言奈の備忘録

家事と育児と家庭療育

家庭療育を選んでいるわけ

息子と同じ自閉症児のママたちと話をしていると、「どこの療育に行っている?」という話になることがよくあります。

多くの自閉症児がどこかの療育に通っていると思いますが、私は2年近く家庭療育をしています。

 

私も息子を療育にせっせと通わせていた時期がありました。

幼稚園の後、週1回1時間とか、2週間に1回程度。

他にも保育所等訪問支援として幼稚園に来てもらったり、使えるものは使わせてもらおうと福祉のサービスもたくさん使っていました。


だけど、あちこち行くというだけで疲れてしまうし、その頻度では、たいして効果も感じられませんでした。


その後引っ越したので、幼稚園には行かず、毎日通う療育園へ。

そこで半年間、家庭でもできる療育をみっちり教わりました。

また別の幼稚園に入ったので、その療育園はやめましたが、そこで教わったことを今も家で続けています。


どこかに通うよりも、1日30分でいいから、家でコツコツとできることをやったほうがいいと思うのと、

私は外に出るだけでも結構エネルギーを使ってしまうので、

家庭療育を選んでいます。